引越し業者体験談。やっぱり大手の方が対応も良かった?

私の引越しの体験談ですが、転居をあまりしたことがなく、慣れない中での作業でしたが、新居を購入したため家具や家電を購入する方に費用を回したかったので出来るだけ転居にはコストをかけたくなかったので業者選びをしっかりしました。


口コミをインターネットで調べて業者選びをしようと思ったのですが、やはり口コミではどのような業者がいいのかわからなかったので、実際に数社の業者に訪問見積に来てもらうことにしました。

その際に思ったことは中小の業者と大手の業者ではサービス内容に差があることが多いということです。中小の業者は日程等に合わせてくれる小回りの利く印象があり、引越し料金もかなり頑張って安く対応してくれました。


ただし後からよく見てみると、段ボール料金が別で、別途支払わなければいけなかったり、エアコンの取り外しの費用がかなり高額だったりしたので、結果としてトータルではそれほど他の業者と変わらないということがわかりました。

大手の業者は段ボールをサービスしてくれたり、新居では靴下を書き換えて搬入しますなどのきめ細やかなサービスを提案してくれるのが良かったです。


食器などを運ぶ際にもクッションが付いているエコロジーな梱包材を使っていて、再利用していますというのも好感を持てました。


ただしとても込み合っているみたいで、希望する日程を抑えるのがなかなか難しく、午前を希望しても、午後にしか訪問できないなどの時間の融通がききにくいのが気になりました。


結局大手の引越し業者に依頼したのですが、新居でシーリングライトの取り付けまで行ってくれたので、とてもサービスが良かったと満足しています。
大手は社員教育も行き届いているようでとても頼もしいスタッフさん達でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です