大手引越し業者・地域密着型中小業者、それぞれのメリットどデメリット、タイプ別のおすすめはどっち?

ここでは、私自身の引越しの経験を踏まえて、大手引越し業者と地域密着型の中小業者の違い、メリットやデメリットなどに触れていきたいと思います。

 

大手引越し業者のメリットとデメリット

過去に5回ほど引っ越しをした経験があります。過去の引っ越しは、大手引越し業者が4回、地域密着型中小業者が1回だったと思います。

大手引越し業者メリットですが、やはり安心と保証でしょうか。社員さんもみなさん一定の経験を積まれてますし、損害等が発生しても多分保険に加入していてそれで保証してくるように思えます。

逆に、大手引越し業者メデリットですが、やはり価格ではないでしょうか。広告等にお金も人件費もかかっているようですし・・・。料金については、イメージ通り、大手が割高で中小がすこし安いくらいだと思います。料金の分、ブランド力や安心感を得ることが出来るのでその料金と思えばいいかと思います。

 

中小業者のメリットとデメリット

地域密着型中小業者のメリットですが、やはり小回りが利くというのがメリットだと思えます。小規模な引越しだと大手よりもなんとなく安いような・・・。事実、以前、同一マンションの違う階に引越した時に利用したのが、地域密着型中小業者でした。手間賃だけで、大きな家財をいくつも移動しましたが1万円程度でやってくれた記憶があります。業者が指定するプランだけでなく、融通の利く対応をしてくれるのが中小業者の一番のメリットではないかと思います。

域密着型中小業者のデメリットですが、引っ越し業者そのものへの知識がなく、スタッフがアルバイトや派遣の場合だとこちらが不安になったり、作業中での動産等の損害を受けた場合の補償が気になります。

 

相見積りをすることで料金は安くできる

引越タイプ(単身/家族)のおすすめはやはり単身のほうが安く済みそうです。私の経験からすると、引っ越しの見積もり複数の相見積もりをすること。以前した引っ越しでは同じ引越内容なのに10万程度の開きもありました。それと、大手引越し会社はノルマがきついのでしょうか・・・。

相見積もりが前提であると見積もったのに今ここで他社の相見積もりを断ってくれたら、5000円引きますとか、割と強引に言ってきた業者が多かったのが印象です。

また、あまり制限を掛けないというのも安く済ませるポイントであると思います。例えば、時間・曜日等の縛りがないほうが、空いた時間で引越しをしてくれるみたいで、実際私も引っ越し会社のお任せの時間・日時で、仕事を休んで引っ越しをしました。すなわち、引っ越しを私の都合に合わせるのではなく、引っ越し会社の都合に合わせて引っ越しをしたということです。

時間帯や曜日を選ばないことで、引越し料金はかなり安くなります。これは大手でも中小でも変わらないので、どちらを選ぶかどうかに関係なく、こちら側の制限をなくすことは重要です。

 

まとめ

初めての引越しであれば、おそらく大手の有名引越し業者の方が安心だと思います。きっちり自分に当てはまるプランやコースを選び、引越しをしましょう。逆に、引越しに慣れている場合は、複数の業者へ見積もりを取って、一番安く引越しできる業者を選ぶ作業を必ず行いましょう。大手・中小に関係なく、あなたに合ったプランや料金が必ずあるはずなので、しっかりと必要なサービスを見極めて選びましょう。

 

 

家族の引越しにおすすめの業者はココ!

念 願のマイホームを購入して家族5人で引越しすることになったら、初めに引越し業者を探さなければなりません。業者を選ぶ際のポイントになるのは、やはり大 手の業者で料金が安く、サービスが良いといったことでしょう。コマーシャルなどで知名度の高い業者はいくつかありますが、一社ずつ調べて料金を見積りして もらうのは大変な作業です。そんなときはインターネットの一括見積りサイトを利用するといいでしょう。

ズバット引越し比較ってのが有名です。

引越し費用の一括見積もりはこちら


我が家では以前サカイ引越センターを利用しましたが、決め手となったのは対応の早さでした。一括見積りサイトに転居先や家族の人数、荷物の数などを入力し て送信したら真っ先に連絡があったのがサカイ引越センターで、担当の方がすぐに訪問見積りに来てくれました。提示された料金が想定していた金額よりも低 かったことやオプションサービスが充実していたことなどにメリットを感じて、その日のうちに契約しました。


サカイ引越センターは引越しコースが充実していて、らくらくコースやせつやくコース、小口引越便コースなど利用者のスタイルに合わせて選べるという特徴が あります。できるだけお金をかけずに引越しを済ませたい方にはせつやくコースがおすすめですし、仕事が忙しくて荷造りと荷解きをする時間が作れないという 方にはらくらくコースがおすすめです。らくらくコースを選択すればプロのスタッフに荷造りから荷解きまで全て任せることができるので、高齢のご夫婦や妊婦 さん、赤ちゃんがいるご家庭などにも最適です。


便利なサービスとしてエアコン移設サービスやリサイクルショップ、不要品買取、パソコン駆け付けサポート、ワンストップサービス、引越荷物運送保険の案内 など各種のサービスを提供しています。ワンストップサービスとは面倒な手続きを無料で代行するという嬉しい内容になっており、ピアノの買取や新聞手配など を受け付けています。


ホームページにはお得な料金で引越しできる日を一目で確認できるカレンダーが掲載されているので、これから予定を立てる方は一度チェックしてみましょう。